SSブログ

お湯が止まるという事

うちのアパートはお湯をあらかじめ買っておくシステムなんです。
専用のICカードを持って銀行へいって、お金を入れてお湯のメータの所にさしておけばお湯がでる仕組み。

でもこれがくせ者で、あといくら残ってるか分らないんです。長く住んでたら感覚的に無くなりそうなタイミングが分るんだろうけど。。。
これまでも必ずお風呂で急にお湯が出なくなって気がつくパターンです。今回もお湯をはっていたらお湯が突然止まってしまって。半分ぐらいたまったお風呂に無理矢理入ってしまいました。

中国は何でも必ず回収できるシステムでほとんどが先払い。携帯もそうだし。
昔こんな会話をした事があります。

僕  『中国人は悪い人が多い』
中国人『日本人も一緒でしょ』
僕  『日本人は基本的に善人』
中国人『中国人もいい人が多い』
僕  『日本人は携帯電話だって水道代だって使った後に払うけど、中国では全部先払い』
中国人『お金を払わない人がいるから当たり前』
僕  『ほらやっぱり中国人は悪い人が多いやんか。中国人も中国人を信用出来ないから先払いなんでしょ』

携帯もお金がなくなるとすぐに止められちゃうので、出張とかいって入金わすれてるとお金がなくなったらどうしようといつもどきどきしてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いそがしい中国人今日家楽福で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。