SSブログ

中国的歌

昨日テレビで劉徳華の【中国人】と言う歌を偶然聞いた。
中国語の歌詞なので意味がよくわかんなかったけど、中国人を讃える様な歌詞だった。

前にも誰かの歌で『中国に一匹の竜がいるその名は長江』って言う歌詞も聴いたことがあって、
その時もなかなかすごい歌詞だなと思った。他には【曹操】って歌もあるし。

なかなか日本で『日本に一匹の竜がいるその名は信濃川』って言う歌詞や、【徳川家康】ってタイトルの歌なんて聞いた事がない。

中国人って中国が好きなんだなと思う時です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kame1000nin

中国の流行歌には「我」「就」「愛」「全世界」「最」が曲名に含まれるパターンが多いですよね。日本の演歌も「北の・・」「兄弟」「女の・・・」「酒」「一人」とお決まりのものが・・・。ヒット曲名にあやかった2匹目のドジョウなのか、はたまた、寄らば大樹の・・・なのでしょうか?
中国人が中国を大好きなのは間違いなさそうです。
by kame1000nin (2007-03-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の花火Wii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。